お客様の声ーメンタルコーチ 加茂有美さま

撮影を依頼した理由やきっかけは何ですか?

個人事業主として、今年(2018年)から活動することになり、ほかの起業家さんのフェイスブックをみるとみなさん素敵な写真を撮られていて、私も撮りたいなと思っていました!

信頼するお友達でもある起業家仲間が、ちひろさんが札幌で撮影会(プロフィール写真モニター撮影)を開催することを紹介していて、どんな写真を撮るとかはあんまり見てなかったけどすぐ申し込みました。

「これから自分で活動をやって行く!」となった時期で、名刺を作るにも手元には美容室で撮ったのしかなかったから、良いタイミングでした!



撮影中はどんな気分でしたか?

撮影前は自分が撮られることへの不安はなかったけど、服は心配で(笑)  撮影前に美容院に行き、衣装とメイクはその道のプロの妹にチェックしてもらったけど、事前にちひろさんにもお洋服の着用画像を送っておいたらよかったなぁと思います。


普段、スマホでみんなの写真を撮る機会がたくさんあって、その時も自分が写真に入ることもほとんどないから、撮影は気恥ずかしい感じはしました。でもちひろさんが朗らかにやさしく迎えてくれたし、緊張とかはなかったです。初対面の印象は、可愛らしい人!プロフ写真見たときに身長がもっと大きい人を想像していたからかな。あと話しやすかったです!

「プロだからきっと素敵に撮ってくれるだろう」と期待感の方が大きかったし、ちひろさんにお任せしようと思ってました。

立ち方とかも、何もわからなかったけど、聞いたら答えてくれたし、リードしてくれたので全然困ったりはしなかったです。30分という短い時間の中で、あんなにたくさん撮っていただいて嬉しかったです。


撮影後はどんな変化がありましたか?

まず、撮影した写真をフェイスブックに投稿したら、すごく反応がよかったです。名刺にも入れていて、自分で撮ったのと写真の綺麗さが全然違うので、名刺に入れても恥ずかしくないし、撮影して良かったです。

私が撮影前に伝えた撮りたいイメージ・写真を見た人に持ってもらいたい印象をよく出してくれたし、実際に写真を見たお客様も、まさにオーダー通りの印象を持っていてくださっていて、さすがプロと思いましたね。


 

自分の顔がはっきり写った写真を投稿するのにすごい抵抗があったんですけど、撮影して以降、自撮り含めて顔出しする抵抗が減った気がします。

きっとね、会社員を独立して間もないスタートアップの時期だったけど、フェイスブックや名刺にプロフィール写真を載せて顔出ししたことで、「もう一人でやってかなきゃいけないんだ」って外に出る覚悟ができたんだと思います。撮影はそのきっかけを与えてくれましたね。

 

撮影はどんな人にオススメしますか?


やっぱり体験してみて、写真を撮ってもらうのって自分の自信にもなるし、新たな自分を発見したりもできるので、自分で仕事している起業家にオススメです。光の加減とかもあると思うけど、自分では、私はもっと野暮ったいと思っていたのだけど、今回撮って見て、自分が思っているより、爽やかで素敵だったのが私の発見でした!
自分を素敵と思えた方が、一歩踏み出す勇気はずっと出せますよね。

子ども写真館で子どもメインで家族写真を撮るときくらいしか、自分の写った写真はなかったし、まして自分にフォーカスして撮ることは滅多になかったけど、そういう体験って大事。自分が思っているよりも素敵に撮れたら、勝手に写真の自分に近づきたいって思えます。自分の見立てと差があったら、「こうなれるんだ!」って、そのギャップを自然に埋めようと、表情や行動が変わって行く効果が写真にはあると思います。メイク・ヘアもついてたら最強ですよね


起業家でないお母さんも、写真の使い道はあまりないかもしれないけど、記念にやったらいいんじゃないかな

全体の感想などをお願いします!

写真をとるって結構気分が変わるし、自分の見たことのない一面に出会えたのが良かったです。子ども写真館ではそういうのは得られなかったですね。
あと、みんな名刺に写真ついてた方が顔も思い出しやすいし、印象もつけられるから、写真付き名刺にして欲しいです。
こうなりたいなというイメージがもっと強くできたら、今度はそのオーダーでメイクとかもしっかり決めて撮影して欲しいです!

 

*  *  *  *

親子や学校向けのひふみコーチングや、アドラー心理学ベースのコーチングスクールを学ばれ、北海道でメンタルコーチとしての活動をされている加茂有美さんのご感想でした!

親子向けのコーチングのサービスもまだまだ少ない北海道ですが、ご自身も子育てをされながら、「コーチングが当たり前の世の中に」というミッションのもと、活動に邁進されています。

体験セッションや継続でのサポートもされているので、興味のある方はまずはぜひ一度体験してみることをオススメします。



メンタルコーチ・ひふみコーチ認定ファシリテーターfor school

Office ConTe  加茂 有美  様

 

ご提供中の写真撮影メニュー

今までとは違う自然体な写真を撮影してみませんか?


札幌を中心に

・いまの自然な表情を切り取る「家族写真」
・百日祝い・七五三などの「記念日写真」
・起業家向け「プロフィール写真」
・イベント・セミナー風景などの「ビジネス写真」

などの撮影をしています

ご提供中の写真撮影メニューに関するご案内は下のボタンをクリックしてご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です