プロフィール写真を撮る時はどんな服装が良い?-女性起業家編

プロフィール写真を撮影することになったけど、「一体どんな服装で撮ればいいのかな?」と悩んだことはありませんか?

私はこれまで100人以上の女性起業家のプロフィール写真を撮影してきましたが、撮影にあたってお客様がもっとも頭を悩まされるのが「撮影の時の衣装(服装)」なんです。

 

今日は、プロフィール写真の撮影の服装選びの基本ポイントをお伝えします!


女性起業家のプロフィール写真の服装のポイント1:プロフィール写真は基本的に上半身が映る

プロフィール写真のみ撮影する場合は、基本的に上半身の撮影がメインになります。

なので、まずはトップスから決めましょう

 

トップスの色や形のイメージがそのまま、あなたの第一印象に直結します。

 

 

女性起業家のプロフィール写真の服装のポイント2: 色は迷ったら白

白は「信頼感や清潔感といったクリーンさや光・始まりを連想させる色」です。

 

そのため

・カウンセリングやコーチング・セラピーなどの対人支援のお仕事

・士業系などのカッチリしたイメージのお仕事

をされている方には、まずオススメの色です。

 

 

また、白色のお洋服は光を反射させる「レフ効果」がありますので、黒などの暗い色のお洋服を着るよりも、写真でもお顔が明るく見えるんです。

 

さらに、白色が似合わない人に私は出会ったことがありません。

それだけ白は万能な色です。

 

一枚は白色のトップスで撮ってみてはいかがでしょうか?

 

 

女性起業家のプロフィール写真の服装のポイント3:デザインは首元スッキリのシンプルさ重視

お洋服の色が決まったら、今度はどんな形にするか決めましょう。

この時一番に気にして欲しいのが、首元のデザインです。

 

「〇〇ネック」という首元のデザインの種類はたくさんありますが、プロフィール写真の場合は、首元が空き過ぎず・詰まり過ぎないものがオススメです。

 


というのも

☑︎ 肌の露出が多過ぎても、若すぎ・遊んでいる印象を与えますし

☑︎ タートルネックのように首が詰まり過ぎても、季節感が出たり、苦しい感じがしてしまい

せっかく写真を撮っても使いづらい写真になります。

 

(SNS用で、季節ごとに写真を変えるの場合はむしろ着てOKです)

 

いまはお手頃なお値段で、デザイン性の高いお洋服が買える時代。

まずは色々試しに着てみて、自撮りで写真を撮って見比べてみましょう!

 

 

女性起業家のプロフィール写真の服装のポイント4: シャツを着る?ジャケットを羽織る?

講師や司会業など、人前に立つ機会の多いお仕事をしている人や士業系のお仕事の人には、ジャケットを着たお写真も一枚あると便利です。

ジャケットのお色は、女性なら紺を持っている方も多いと思いますが、紺以外に買い足すなら、これも白がオススメです。


というのも、紺や黒のジャケットは、きっちりお仕事をしてくれそうなイメージがある反面、どうしても重たい印象も持ち合わせています。

親近感や話しやすそうな感じ、とは少し離れてしまうんですね。

 

なので、

講師業や代表をされている方や、司会業など人前にたつお仕事をされている女性がジャケットを着たお写真を撮るなら、紺と白、両方の色のジャケットで撮影しておいた方が使い分けもできます

もちろん白色のジャケットは普段のお仕事や会合でも使えるのでオススメです。

女性起業家のプロフィール写真の服装のポイント5 :どんな人と認知されたい?

プロフィール写真を撮影する皆さまに

  • あなたは自分ではどんな人と思っている?
  • お仕事は今どんな状態で、これからどういう方向で進める予定?
  • 写真を見た人に、どんな印象を持ってもらいたい?

 

という質問を、私は毎回させていただいています。

 

プロフィール写真はネット上に載せるあなたのお顔。

実際にお客様にお会いする前の第0印象を決める写真になります。

 

あなたがどんな人で、どんな印象をお客様に持って欲しいのか、という「ブランディング」を構築していく上で、プロフィール写真は欠かせません。

お客様目線に立って、自分自身を俯瞰的に見て選んでみること

 

そして、

「こういう風にこれからお仕事していきたい」という少し先の未来に照準を合わせて選ぶこと

 

この二つの視点を忘れずに、選んでもらえたらと思います。

 

6. まとめ

プロフィール写真の衣装選びのポイントをご紹介しました!

ご紹介したのは、選び方の基本。


みなさんの髪型や骨格、雰囲気によっても似合うものは異なります。

 骨格診断やカラー診断を一度受けてみると、撮影以外の普段のお洋服選びにもとても役に立つと思いますよ!

 

また、私のプロフィール写真撮影(スタンダードプラン)では、撮影とは別日に事前打ち合わせも行い、衣装についても予めご相談もお受けし、撮影中のお着替えも制限なしにしていただけます。

いろんなイメージで撮ってみたい人にはオススメです!

👉 プロフィール写真撮影の詳細についてはこちらをクリック

 

プロフィール写真はお仕事には欠かせないものですが、写真は自分の知らない一面を教えてくれる素敵なツールです。

ぜひお気に入りのカメラマンに撮影してもらう体験を通して、自分に自信をつけて、次のステージに進んで行ってください!

ご提供中の写真撮影メニュー

今までとは違う自然体な写真を撮影してみませんか?


札幌を中心に

・いまの自然な表情を切り取る「家族写真」
・百日祝い・七五三などの「記念日写真」
・起業家向け「プロフィール写真」
・イベント・セミナー風景などの「ビジネス写真」

などの撮影をしています

ご提供中の写真撮影メニューに関するご案内は下のボタンをクリックしてご覧ください!

プロフィール写真を撮る時はどんな服装が良い?-女性起業家編” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です