プロフィール写真の撮影前の準備とは?試してほしい3つのポイント

プロフィール写真を撮影する前に、しっかりと準備をしておくだけで、プロフィール写真の仕上がりが抜群に良くなります。

 

でも1人での写真撮影は、証明写真と結婚式以来で、「何を準備したらいいかわからない」という女性も多いのではないでしょうか?

 

そこで、プロフィール写真を撮影するのが初めての人に、撮影前に必ず試してほしい事前準備を今日はお伝えします!

写真嫌いな人には、プロフィール写真撮影をより楽しめるきっかけとなりますので、ぜひ試してみてください!

 

プロフィール写真の事前準備1:お気に入りの洋服選び

あなたがプロフィール写真を撮影することになった理由は

  • 起業して、SNSやブログサイト・名刺用が必要
  • 婚活を始めて、お見合いに繋げるために写真が必要

どちらでしょうか?

 

1-1 プロフィール写真を見てほしい相手目線での選ぶ

起業用、婚活用どちらのプロフィール写真でも、写真は相手に見てもらうために撮るものです。

相手が見たときに、あなたが選んだお洋服ではどんな印象を持ってもらえるかな?という視点は忘れないようにしましょう!

お洋服の選びの基本ポイントは、ぜひこちらの記事をチェックして見てください

👉 プロフィール写真を撮る時はどんな服装が良い?-女性起業家編

  


1-2 気分が上がるお洋服を選ぶ

プロフィール写真の準備として、お洋服選びは相手目線を忘れずに、あなた自身を俯瞰して見て選ぶことは大事なポイントです。

しかし、相手目線で選んだお洋服であっても、あなた自身の気分が上がらないお洋服では意味がありません。

いくら見栄えが良くても、あなたが好きでないものを着ていれば

「本当は違う洋服が着たいのに」というネガティブな気持ち

が出来上がったプロフィール写真にも写り込んでしまいます。

 

逆に普段は着たことがないタイプのお洋服でも、お気に入りになら

「素敵なお洋服が着れて嬉しいわ」というワクワクのポジティブな気持ち

があなたの表情やオーラとしてプロフィール写真を通して、写真を見てくれた相手にも伝わります。

 

 

「気分が上がるかどうか」というプロフィール写真の衣装選びポイントも、女性なら外せません。



プロフィール写真の事前準備2:美容院を予約

プロフィール写真の準備では、美容院の予約して髪型を整える・ヘアセットするのは欠かせません。

 

なぜならプロフィール写真は上半身がメインに写るお写真だからです。

特に日本人は髪色が黒か茶色で欧米人よりも濃いお色のため、プロフィール写真にすると肌やお洋服よりも髪に目が行きやすいのです。

 

 

また美容師さん曰く、髪型はカットして1ヶ月で崩れてしまうんだそう。

普段は忙しくて、なかなか美容院に行けていない人も、撮影前には必ず美容院に行って、ヘアスタイルを整えておきましょう。

 

お仕事柄、可能な方は、美容院と一緒にネイルサロンに行くのもオススメです!

指先は自分でも周りの人にも見える場所。

パソコン・スマホを触るときにも必ず目に入るので、女性らしさをキープできるだけでなく、気分も上がること間違いありません。

プロフィール写真の撮影をきっかけにして、あなた自身のお手入れ・ご褒美タイムをぜひ取ってあげてくださいね!



プロフィール写真の事前準備3:メイク

プロフィール写真の撮影では、準備としてメイクは濃い目にして来ていただくように、皆さんにお願いしています。

というのも、薄いメイクだと光で飛んでしまってわかりづらいんです。

 

 

3-1  メイクは濃い目を練習

撮影当日の朝、急いで濃い目にメイクをしてみようとしても

「ちゃんと濃い目になっている?大丈夫?」

と不安が大きくなってしまいがちです。

 

プロフィール写真の撮影日より前に、事前に一度練習してみてくださいね。

 

 

3-2 自分自身へ「ありがとう」

そして練習してみるときや、普段の肌ケアで鏡に向かう際には

「いつもありがとう」

「今日もキレイだね」

と、あなた自身に声を掛けてあげましょう。

 

 

普段の忙しい中では、女性は自分自身のことを後回しにしがちです。

あなた自身が自分を一番に考えてあげられる時間を取ることで、ホッとして心が満たされる温かさを感じられます。

 

いつも頑張る自分への声かけは、あなたの人生の質を上げてくれますよ。

おわりに

プロフィール写真の撮影前に準備することをご紹介しました。

いかがでしたか?

 

衣装・髪型・メイクの3つが整っていることで、あなたの魅力がしっかりと写真で届けたい相手に伝えることができます。

もし髪型やメイクが自分ではわからない場合は、美容院などでプロにお願いして、あなたに似合うものを提案してもらってください! 

 

プロフィール写真の撮影で、素敵な写真が撮れることはもちろん、プロフィール写真の撮影をあなた自身のお手入れをするきっかけとして、より心も見た目もぜひ磨きをかけていってください!

 

 

ご提供中の写真撮影メニュー

今までとは違う自然体な写真を撮影してみませんか?


札幌を中心に

・いまの自然な表情を切り取る「家族写真」
・百日祝い・七五三などの「記念日写真」
・起業家向け「プロフィール写真」
・イベント・セミナー風景などの「ビジネス写真」

などの撮影をしています

ご提供中の写真撮影メニューに関するご案内は下のボタンをクリックしてご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です