【婚活女性】老け顔だから結婚できないの?

婚活女性からよく寄せられる

「老け顔だから結婚できない」

というお悩み。

婚活用プロフィール写真撮影でも度々聞かれるお悩みなんです。

 

  • 老け顔は婚活に不利なの?
  • 少しでも若く見える方法はある?

老け顔でお悩みの婚活女性に、一度ぜひ読んでいただきたいです。

 

【婚活女性】老け顔でも結婚できる

婚活女性がたとえ老け顔だとしても、結婚はできます。

いやいや、「実際、結婚できてないから悩んでいるのよ」という声もあるかもしれませんが、カメラマンとしても一人の女性としても、自信を持って言えます。

 

 


コンプレックスは強み

コンプレックスは、いくらでも強みに転換することができます。

自分では老け顔だと思っていても、周りからは実は「大人っぽい顔立ち」と見られていることだってあるんです。

 

捉え方で、コンプレックスはあなたの強みになります。

老け顔だからと、容姿や結婚を諦めるのはまだ早いです。

 


とはいえ、「老け顔のせいで婚活がうまくいっていない」というお悩みの、根本の原因は別のところにあるかもしれません。


【婚活女性】老け顔で悩む人に振り返って欲しい3つのこと

婚活女性で老け顔に悩んだら振り返って欲しい3つのことをまとめました。

 

【婚活女性】老け顔で悩む人に振り返って欲しいこと①自分のこと嫌いになっていない?

【婚活女性】老け顔で悩む人に振り返って欲しいこと1つ目は「自分のこと嫌いになっていない?」です。

毎朝、鏡で自分の顔を見たときどんな気持ちになっていますか?

  • 「今日もいい感じ!」「今日も素敵ね」
  • 「いまいちだな」「また老けたかな?」

自分のことをどう思っているか、好き嫌いで、あなたの醸し出す雰囲気は変わります。

コンプレックスや気になる部分はあるけれど、全部ひっくるめて自分を好きだと感じられる、つまり自己肯定感が高いと、嬉しいこと楽しいことを自然と引き寄せるようになります。

 


 

私も、自分のことが嫌いでした。

 
顔にもコンプレックスがあったし、うまくいかないことばかり。

そんな時に

「自分自身のケア、心のカップを満たしてあげてね」

という友人の言葉をきっかけに、自分の心に目を向けるようになってから緊張していた糸が、ゆっくり解け、自信が持てるようになりました。
笑顔が出るようになりました。

夫と出会い結婚したのも、自己肯定感が上がるようになってからです。

 

 


 

婚活中で「自分のこと嫌い、別に好きではない」とあなたが感じているならば、

「わたし、今日も素敵だね」
「頑張ってるね、お疲れ様」

そう、自分自身に声をかけてあげてください。

 

どんな顔立ちでも、気が落ちていたり、自己肯定感が下がるほど

  • 口角が下がる
  • 眉間や口元など顔全体も力みがち

となる傾向があり、怖そう・老けて見える原因になります。

 


【婚活女性】老け顔で悩む人に振り返って欲しいこと②感情表現している?

【婚活女性】老け顔で悩む人に振り返って欲しいこと2つ目は「感情表現している?」です。

 

 


老け顔で悩む婚活女性を撮影させていただく中で、みなさんに共通しているのが、「感情が顔に出にくく、壁を作りやすい」ということ。

 
カメラを向けられることって、誰でも緊張するし表情が硬くなることは当たり前です。

それを差し引いても、思っていること感じていることを顔に出したり表現するのが苦手な人が、老け顔で悩む婚活女性には多いのです。

 

 

 

子どもが天真爛漫に、楽しいときは嬉々として喜んで、嫌なことがあると天地がひっくり返ったように泣きじゃくる

そんな素直さが大人にもあっていいんじゃないでしょうか?

 

婚活をして結婚する、その中で生まれるのは男女のコミュニケーションです。

気持ちは伝えないとわからないし、あなたの魅力も知ってもらえない。

  

今どんな風に感じているか、しっかり感じて、それを表情や言葉で表現できたら、婚活で実際にお見合いになっても話が盛り上がりやすくなります。

 

 

【婚活女性】老け顔で悩む人に振り返って欲しいこと③髪・メイク・服装に気を遣っている?

【婚活女性】老け顔で悩む人に振り返って欲しいこと3つ目は「髪・メイク・服装に気を遣っている?」です。

 

 


髪・メイク・服装といった外見は、見た目年齢を大きく左右します。

老け顔でお悩みの婚活女性には、髪・メイク・服装が落ち着き過ぎてしまっている人が本当に多いんです。

 

もともと顔立ちが大人っぽい方こそ、ふんわり感や女性らしさを髪・メイク・服装で取り入れて見てはいかがでしょうか?

 

婚活女性の外見で気をつけたいのが

  • 清潔感
  • ふんわり感
  • 女性らしさ

の3点です。

 

色・素材・形を変えるだけで、印象が180度変わります。

あなたのポテンシャルを引き出す、髪・メイク・服装にチャレンジしてみてはいかがですか?

 

老け顔で悩む婚活女性へ

老け顔で悩む婚活女性も、ちょっと今、自分自身を振り返ってもらいたくてこの記事を書きました。

結婚は、始まりです。

あなたの魅力を引き出して伝えていくことで、婚活がスムーズに進みます。

あなたにしかない魅力が必ずあります。

それをしっかり磨いてあげてくださいね。

プロフィール写真撮影のご案内

プロフィール写真撮影は

☑︎ 独立に向けて、SNSや名刺に使える写真が欲しい
☑︎ 写真を使ってよりエネルギッシュに活動を進めたい
☑︎ 会社のホームページの代表者挨拶やメンバー写真を撮りたい
☑︎ あなたの想いやサービスをしっかりと届けたい
個人事業主さま・法人さま

☑︎ 婚活アプリに使える写真
☑︎ 結婚相談所の登録用
など、これから素敵なパートナーと出会うための婚活をしている人


のための写真撮影プランです。
写真が苦手さんでも、撮られ方・魅せ方をカメラマンがアドバイスするのでご安心ください!


プロフィール写真撮影のご案内は下のボタンをクリックしてください!