プロフィール写真を札幌で冬に撮影できる!オフィスやおうちでどんな風に撮れる?

  

プロフィール写真の撮影をしたいけれど、札幌は冬の間は雪があるから外で撮れないなぁ

自然な感じで撮りたいけれど、冬ならどんな感じで撮れるのかイメージ湧かないなぁ

写真を撮ってもらうのって、どんな感じなの?

 

やっぱり雪が解けてからじゃないと撮影は無理かな、と諦めていませんか?

実はプロフィール写真は札幌の冬の時期でも撮影できるんです!!

 

 

プロフィール写真を札幌で冬に撮影はオフィスやおうちでも可能!

プロフィール写真を札幌で撮りたいけれど、冬だと外では撮れないし、と諦めてませんか?

冬でも実は、オフィスやおうちなど、室内でもいろんなパターンで撮影ができるんです!

 

  • 部屋がせまい
  • 室内は殺風景でおしゃれじゃない
  • いたってふつうのリビング、オフィスだ

でも大丈夫!

安心してください!

最低6畳くらいのスペースがあれば、撮影できちゃうんです。

もちろん広いスペースだったら、オシャレなスペースだったらできることは増えますが、ちょっと狭いかな?と感じる広さでもできることはたくさんあるんですよ!

 

 

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら①壁を背景にシンプルイズベストな一枚!

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら、背景にできる白っぽい壁があればあれば大丈夫!

壁をそのまま撮影背景に使っちゃえば

  • 名刺
  • ブログ
  • ホームページ

どこにでも使えるオーソドックスなプロフィール写真を撮ることができますよ!

 

 

 

プロフィール写真の撮影では、基本的に腰から上が写ります。

なので足元に多少物が置いてあっても写らないんですよね。

 

逆に、背景となる壁の部分に余計なもの、例えば貼り紙がしてあったりとか、壁が全て棚やインテリアで埋め尽くされていると、上の写真のようなシンプルな背景で撮ることができません

 

プロフィール写真を講師業のために撮影される方でよくお伺いするのが「一枚は白い背景が欲しいんです」というリクエスト!

所属している団体や協会などで、講師一覧ページに載せる写真は白い背景の写真で統一されている場合が多いようです。

また、これから活動を本格化させよう!とお考えなら、白い背景はいちばん無難な失敗がない色なので、一枚は撮っておいて損はないですよ!

 

 

どんな場面にも対応できる写真が、白い背景。

家具をよけて、壁がすっきり空いていれば撮れて、かつ絶対使える写真になる、一石二鳥なのがおうちやオフィスでも撮れる白い背景の写真なんです!

 

 

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら ②白い壁背景でもふわっとした写真も

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら、白い壁を背景に撮るのがいちばんオーソドックスで使える写真になります。

でも、証明写真っぽくならないかな?

本当に雰囲気のある写真が撮れるの?

 

実は、おうちやオフィスで撮影するときも、カメラマンの撮り方や光の使い方次第で、ふわっとした明るい写真も撮ることができるんです!

  

  

上の写真は、白い壁を背景にして撮影しています。

特別に広いスペースではなく、7畳ほどの会議室スペースを使って撮影した写真もあります。

実際に札幌のいろいろな場所にお伺いして、これまで冬も撮影してきていますが、広さよりも場所が整っているかどうかの方が撮りやすさが変わりますね。

 

また証明写真っぽくなるかどうか、についてですが、まずは下の3枚の写真をご覧ください♪

 

 

 

上の3枚の写真は、撮影した場所も時間も同じ。

違うのは、カメラマンの撮り方と光の使い方です!

同じ人なのに、かなり雰囲気が違って見えるのがわかるでしょうか??

 

 

上の写真は、どこにでも使えるプロフィール写真なのですが、実は一歩間違うと証明写真っぽさが出てしまいます。

証明写真は

  • 体は真正面向き
  • 笑顔は歯を見せず微笑む程度
  • ポーズは一切せずに、腕は体の横にそわせる
  • 光は全体に満遍なく回る明るさ

 

どんな顔か、誰が見てもわかるようにするための撮り方なんです。

プロフィール写真では、どんな顔なのか外見を正確に伝えることよりも、人柄や温度感、空気感が伝わることが大事なので、ちょっとしたポーズ付けも、必要に応じてカメラマンが指示しています!

 

  

同じ場所で撮っているのに、背景の白色がピカッと光っています!

後ろからふわっと光が差し込むようなイメージで撮影しています。

同じ場所でもライトの使い方次第で、証明写真っぽさが全然なくなりますよね!

 

またこの撮り方は、すごく柔らかい雰囲気がするので、人のお話を聞く機会の多いお仕事

  • カウンセラー
  • コーチ
  • 美容系セラピスト
  • 士業

の方におすすめの撮り方です!

 

また、光の使い方ってすごく面白くて、同じ場所でも上の写真のようにカッコよく撮ることができちゃうんです!

影が入るコントラストの強い撮り方は、証明写真では絶対にやらない撮り方。

ふわっとした雰囲気の写真だけでなく、こんなふうにパキッとしたかっこいい印象の写真も、おうちやオフィスで撮ることができますよ! 

 

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら③陽が当たる窓際なら、カーテン越しに優しい雰囲気に

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら、陽が当たる窓際を使うのもおすすめなんです!

私が得意な撮り方の一つでもあります!

 

 

外からの太陽の光って、実はすごくパワーがあってあたたかい!!

  • 窓を背に向けて撮るのか
  • 体を窓に向けて撮るのか

によっても雰囲気が変わりますが、ストロボ(撮影用の強い光のライト)を使うのとはちがった、優しい空気感が出せます!

 

カーテンがどんな色なのかとか、ちょっと気にするポイントは増えますが、おうちやオフィスで陽が当たるお部屋があるのなら、ぜひ撮っておきたいイメージですね!

 

 

私が実際に撮影で使うことの多いレンタルスペースでも、こんな感じで窓から昼間は光が入るようになっています。

上の写真のスペースで8畳ちょっとくらい。

マンションの一部屋をレンタルスペースとして活用されている場所なので、物が少ないとはいえ、皆さんのご自宅のリビングに近いイメージではないでしょうか?

 

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら ④リビングのテーブルや椅子を使って雰囲気を変えられる!

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら、元々その場にあるものを活用していきます!

テーブルや椅子って、本当に万能な小道具なんですよ?(いや大道具?)

実はただ立って撮るのって、写真を撮られ慣れていない人にとってすごく緊張してしまうシチュエーションなんです。

  • 手はどうしたら?
  • 体はどっちむき?
  • 落ち着かない!

とガチガチになってしまうことがとても多い。

 

でも、座ったり、テーブルに手をおいたりするだけで不思議と体の力が立っている時よりも抜けてリラックスできたりするんです。

 

 

 

 

 

会議室のテーブルだとカチッとした感じに

木目調のテーブルだと、優しい感じに

同じインテリアでも、材質で雰囲気が変わってきます!

 

いつも見ている、いつも使っているものがどう撮影で使えるの?ってイメージしにくいかもしれませんが、意外となんでも使えたりします!

観葉植物も良いですね!

 

我が家は、うちのオフィスはこんな感じだけど撮影できる?

と不安な方は事前に写メを送ってもらえたらお返事できますので、お気軽にご相談くださいね

  

 

 

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら⑤短時間で外で撮影もあり

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影するなら、ほんの短時間だけ外で撮影してみるのはいかがでしょうか?

冬はどうしても寒いですし、吹雪いている時や、雪をしのぐ場所が全くない場合は難しいかもしれません。

でも、オフィスのエントランスで3分だけならできそうな気がしませんか?

 

 

上の写真は、札幌駅近くにあるエルプラザのエントランスで撮影しました。

メインはエルプラザでお借りした会議室のスペースで撮影し、もう雪が降り始めいている時期でしたが、エントランスに出てさくっと外で撮影しました。

どうしても室内だとシンプルな印象で、ちょっとカチッとしがちな印象の写真になりがちですが、外での写真は空気が変わるんです。

そして実は、太陽の光は春夏秋冬、季節によっても色合いがちがってきます

 

寒さと雪との戦い?になるかもしれませんが、1カットだけチャレンジしてみるのも、写真のバリエーションが増えるのでおすすめです♪

 

プロフィール写真を札幌で冬にオフィスやおうちで撮影できる

プロフィール写真を札幌で冬に、オフィスやおうちで撮影ってできるの?

6畳以上のスペースで白い壁があれば、カメラマンが光をうまくコントロールし、きっちりにもふんわりにも印象を変えて撮影できます!

 

オフィスやおうちへの出張撮影なら、移動時間を気にしなくて済みますし、意外と便利。

中小企業様のホームページに使う、代表さまのお写真や、人材募集用の写真でもご利用いただいています!

 

オフィスだからおうちだからできること、慣れ親しんだ場所だから落ち着いて撮影できるというメリットもあります。

こんな場所でも撮れるのかな?と迷ったら、ぜひご相談くださいね!

 

 

 

 

プロフィール写真撮影のご案内

プロフィール写真撮影は

☑︎ 独立に向けて、SNSや名刺に使える写真が欲しい
☑︎ 写真を使ってよりエネルギッシュに活動を進めたい
☑︎ 会社のホームページの代表者挨拶やメンバー写真を撮りたい
☑︎ あなたの想いやサービスをしっかりと届けたい
個人事業主さま・法人さま

☑︎ 婚活アプリに使える写真
☑︎ 結婚相談所の登録用
など、これから素敵なパートナーと出会うための婚活をしている人


のための写真撮影プランです。
写真が苦手さんでも、撮られ方・魅せ方をカメラマンがアドバイスするのでご安心ください!


プロフィール写真撮影のご案内は下のボタンをクリックしてください!