顔出しNGの人がブログ用の写真を撮影、カメラマンの私ならこう撮る

前回の【自撮り編】では、顔出しNGの人がプロフィール写真やブログ・サイト用の自分の写真のおススメの撮り方をご紹介しました。

今回は引き続き、顔出しNGの場合、ブログ用に写真を撮るときのポイントをお伝えします!

 

0. 大事なのは、あなたの存在感や個性

ネットにお顔出しするのは、あなたがどんな人で、どんな想いでお仕事しているのか、お客様に伝わりやすくすること、そして安心感を持っていただくためです。

そのため、顔を出さないことにはデメリットもあります。

その一方で、顔を出さないことでプライバシーが守られるなどのメリットもあります。

また、あえて顔を出さないことで、「一体どんな人なんだろう?」と秘密めいた感じに、逆に読書は興味をそそられます。

だから、何でもかんでも顔を出せばいいわけではないと私は考えています。


お顔出しNGならばこそ、他のところであなたのお人柄や雰囲気、メッセージが伝わるように写真も工夫すれば良いのです。

 

あなただからできるお仕事で

あなただから買いたい商品がある

誇りを持って、お客様に伝わる形を模索するのが大切です。


1.顔出しNGでもブログに使える写真の撮り方

お顔出しNGの場合、セッションをご提供したお客様とのツーショットや、セミナーなどに参加しても集合写真には一緒には映らないことが多いですよね。

その分、SNSやブログ上では、あなたが人と交流したり、実際にお仕事している様子が伝わりづらいです。

 

そこで、お仕事先などで写真を撮るときには、あなたの存在感を醸し出す必要があります。

 

1.1 お茶や会食などは、一人分でなくお相手の分もうつす


向こうに相手がいるというシチュエーションは、あなたの存在感もさりげなく表してくれます。

お茶やスイーツを写すだけでなく、お相手がチラッとうつっていたり、さりげなくお相手の分の食事も写っていると、(お相手がだれかはわからなくても)だれかと一緒にいるというのをちゃんと伝えることができます。

 

1.2 手元を入れる

例えば、パソコン作業している写真も、あなたの手を入れるだけで、あなただけの写真へと雰囲気が変わります。

 

特に女性は、指輪をしていたり、ネイルを嗜む人も多いですよね。
普段何気なくお手入れして楽しんでいるところも、あなたらしさが現れるところです。

 

また、ノートやペンなどの小物一つとっても

・何色が好きか、イメージカラーは?

・キラキラ好きなのか、シンプル派か

・お花とか女子っぽいもの好き?

などの好みやこだわりも表現できてしまうんです。

 

 

2. フリー素材より、自分で撮ったorプロに撮ってもらった写真を選ぶ理由

先程ご紹介したようなお仕事している感じのイメージの写真は、パソコンの入った写真はキリッとしたテイストのものからカフェっぽいものまで、フリー素材でもたくさんあります。

無料で商用利用できるものも、もちろんたくさんありますし、手軽に利用できますよね。


ただ、フリー素材の写真は、テイストがまちまちです。

・オフィス感か、カフェ感か
・全体が白い色味か、夕焼けっぽい色味か
・外国人モデルさんか、日本人モデルさんか


このようなニュアンスの違いを見分けて、使い分けられれば良いのですが、フリー素材サイトのたくさんの写真一覧の中から、選び分けるのもかなりの労力が必要です。

 

適当に使うと、その適当な気持ちもブログから読者に伝わってしまいます。

 

細部に神は宿るもの。

こだわって写真を使い分ける手間を惜しまない人には、フリー素材も良いかもしれません。


サロン撮影では、こんな作業風景も撮影可能です。


3. おわりに

 お顔出しをOK or NGどちらであっても大切なのは、お客様目線での発信です。

あなた自身がどんな人なのか伝わる写真を撮って使えたらなら、無理にお顔出しする必要もないでしょう。

 

わたしはどんな人なのかな? 

どんな人だとお客様に認識してもらいたいかな?

お客様はどんな人かな?

 

丁寧に考えて、発信を楽しんでくださいね!


【札幌】桜*プロフィール撮影会 参加者募集中

札幌でプロフィール写真撮影会を開催します!

桜の花が咲く公園で、新しいプロフィール写真を撮影しませんか?
詳細は下のボタンをクリックしてご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です