安心感が問い合わせに繋がる

士業さま専用プロフィール写真撮影

 

 

プロフィール写真を変えただけで問い合わせに繋がるのは、安心感を与えられるから!?

士業の先生向けの写真撮影をご紹介します!

 

 

依頼が増えない

 

弁護士ドットコム・税理士ドットコムなど、士業の専門家と悩みを抱えるクライアントを繋げるマッチングサイトを利用したり、名刺やホームページを使って新規顧客の開拓を試みているけれど、思うように依頼が増えずお困りではありませんか?

 

金融庁のデータによると

創業から1年後、約3割の法人・個人事業主が廃業し

創業から3〜5年後、約半数の法人・個人事業主が廃業しています。

 

志を持って独立・創業し、知識・資格・経歴があるにも関わらず、新規開拓が進まずに撤退を余儀無くされる、これほど無念なことはありませんよね。

 

 

 

 

 

写真が原因?!

 

いま依頼が思うように増えないのは、サイトや名刺に使っている写真が原因かもしれません!

 

「なんだかパッとしない」

「本当に相談をしっかり聞いてもらえるの?」

と使っている写真を見た第一印象で、候補から外されてしまっている可能性があります。

 

どれだけ専門性が高く、依頼者のお悩みに寄り添いながら確実に成果を出すことができるとしても、写真という視覚的情報を整えないままでいると、先生ご自身や事務所について知ってもらうチャンスを逃してしまいます。

 

 

 

大切なのは安心感

 

そこで大切なのが、悩みを抱える相談者に安心感を持ってもらうこと、信頼できる事務所であることを「見える化」することなのです!

 

先生がこれからも、士業の専門家を続けていきたいのであれば

「届けたい想い・個性・人柄」「ほかの事務所に負けない強み」「サービス内容や流れ」を視覚情報である写真で掲載することが、最も効果的な方法です。

 

 

 

「この人に相談したい」と、自然とお問い合わせが増え

先生が今まで以上に選ばれるようになる

写真撮影についてご紹介します!

 

 

 

印象が変わるなんて知らなかった

 

✅  小さなコンパクトデジタルカメラで撮った画質の粗い写真を使っている

✅  真正面から撮った無表情で映ったまるで証明写真のような自撮り写真をとりあえず使っている

✅  何年も前に撮った写真を使いまわしている

✅  プロに写真撮影を依頼したことがない

✅  写真と撮る時のスーツや髪型など、外見は二の次になっている

✅  そもそも、ホームページに写真をプロフィール写真しか掲載していない

 

上記のチェックポイントに、あなたはいくつ当てはまりましたか?

一つでも当てはまる方は、写真で機会損失をしている可能性が高いです!

 

 

AとBの二枚の写真、あなたはどちらが良い写真だと感じますか?

 

 

 

この二枚のお写真をみて、これを見た方も

「Bの写真の方が全然良いね!」

「なるほど、角度や撮影する場所を変えただけで全く別人に見える!」

「Bの方が、優しそう」

「直感的にBの先生になら相談したい」

 

などの感想が寄せられました。

 

実はこの二枚のお写真は、同日、同じスーツを着用して、事務所内と事務所の前の二箇所で私が撮影したものです。

 

【Aのお写真の特徴】

 

Aのお写真は、白壁を背景にして、体に対して真正面からほぼ無表情で撮影しています。

・ 証明写真に近くて、堅苦しそうに見える

  • ・ 真面目で、話しかけにくそう
  • ・ 二重顎に見えて実際よりも太って見えて、会った時と印象が違う

という意見が挙げられます。

 

【Bのお写真の特徴】

 

一方、Bのお写真は、体に対して斜めの角度から、背景の緑が美しくきらめくように撮影しているため

・背景の緑もキレイで全体が爽やか

・笑顔が素敵で、若々しい雰囲気

・目元も口元も自然な笑顔なので、優しそうに見えるから、しっかりと相談しやすそう

・お顔周りやお体全体もAの写真よりも、スッキリしている

と、写真で受ける印象がAの写真よりも好印象に変化しました。

 

 

こんなに印象が変わるの!?

どんな写真が良いかは詳しくはわからないけど、実際に見比べてみるとやはりBの写真が良い!

 

ホームページや名刺などで実際にプロフィール写真を目にする相談者の目線に立った時に、Bの写真の方がきっちり感もありながら、親近感もあり、士業事務所へ相談するハードルの高さを和らげてくれます。

 

 

 

 

お喜びの声をご覧ください

 


私はそもそもどういう写真が良いのか、それすらわからなかったので、撮影前のカウンセリングで写真の利用目的をお伝えて、髪型、メイク、服装すべてにアドバイスしていただけたのが大変ありがたかったです。最初は少し緊張していましたが、大変親しみやすいお人柄だったので、お友達と楽しくお話しながら撮影していただいるという気分でした。データも沢山いただけたので、自分でも満足いく写真がとれたと思います。

周囲からも「よく撮れている」と言ってもらえてとても満足しています。もし周囲にプロフィール写真を撮影したい人がいたら是非中谷様を紹介したい、そう思える撮影と写真だと思っています。

 

弁護士:後藤田 環 先生

▶️後藤田先生の弁護士ドットコムのページ

 

 

 

撮影はスムーズに進んで予定時間とおりに終わって良かったです。

写真は、優しそうな印象のものに仕上げてもらったで、写真を見た新規の相談者には恐がられずに問い合わせしてもらえると思います。柔和な感じに撮ってもらえるので、私と同じ士業のようにお堅いイメージの方にお勧めです。

自己アピールの素材として写真を活用することが楽しみです。

 

北海道コンテンツ法律事務所  弁護士:林 朋寛 先生 (札幌弁護士会所属)

▶️北海道コンテンツ法律事務所 公式サイト

 

 

 

写真を活用する3つのメリット

 

 

① 知っていますか?情報の9割は視覚

 

メラビアンの法則で、コミュニケーションで相手に伝わる割合が「言語情報と視覚・聴覚情報で1:9」と提唱されています。

そこで、視覚的イメージである写真を活用することで、混乱の中にいて文章をあまり読み込めない相談者様にも的確に知りたい情報を伝えることができます。

 

 

 

人柄・個性が伝わると安心感に繋がる

 

一般的に、士業の先生に対してお堅いイメージがあり、士業事務所への相談に対して高いハードルを感じてしまう人が大半です。

実際には明るくて相談しやすい雰囲気をお持ちの先生であっても、お人柄が伝わるプロフィール写真がホームページなどに掲載されていなければ相談者は知る由もありません。

また、写真ば暗かったりボケている写真だと残念な印象になり、写真で「ちょっと違うな」と判断されてしまう可能性があります。

300人以上のプロフィール写真を撮影してきた実績をもとに、あなたのお人柄が一目で伝わるプロフィール写真を撮影いたします。

 

 

 

 事務所の見える化で差別化を図り、選ばれ続ける事務所になる

 

 

日本の弁護士数は約4万人、税理士数は約7.8万人、と士業の専門家が年々増え続けています。

事務所の独自の強みで差別化を図ること、専門家としての権威性を示すことで、相談者から選ばれる事務所に成長を続けることが可能になります。

事務所内の雰囲気はどんな感じなのか、どのような流れで相談できるのか、どの分野の相談を受けてもらえるのかなど、写真だからこそ視覚情報で伝えることができます。

 

 

 

先生も写真を一新して、人柄・事務所の強みを伝えてみませんか?

 

 

 

 

 

サービス内容

 

問い合わせ・依頼を増やしていきたい

今いるクライアントとの繋がりを強めていきたい

士業事務所の先生方へ

 

プロフィール写真撮影・ホームページ用写真撮影は、事務所と相談者をつなぐ架け橋となり

成果に導いてくれるフォトサービスです。

 

 

問い合わせ・依頼が自然と増える写真撮影

 

 

士業の先生方から選ばれる理由

 最短30分で、使えるプロフィール写真が撮影できる

 自然体で人柄が伝わる写真

 女性カメラマンによる撮影で緊張しにくく、写真が苦手な方でも良い表情が切り取れる

   事前打ち合わせで、丁寧・綿密に撮影イメージを共有し、使える写真にお仕上げ

 撮影イメージが具体的にない方には、カメラマンが撮影パターンをご提案

 

 

ご予約について

 

撮影は1名様〜ご予約可能です。

2名様以上の撮影、事務所メンバーといっしょに撮影することも可能です。

 

平日10:30〜17:00の間でご希望の日時をご相談ください。

札幌市外への出張も可能です。

 

 

撮影場所

 

事務所にカメラマンがお伺いしての撮影のほか、緑の綺麗な公園など屋外での撮影も可能です。

8畳程度の広さがあれば、上半身が映るプロフィール写真の撮影が十分可能です。

事務所内での撮影が難しく、室内での撮影をご希望の場合は貸し会議室等をレンタルして撮影いたします。

 

 

 

お写真のお渡しについて

 

撮影したお写真は、カメラマンが厳選・色味などの補正処理を行い、オンライン上でデータをお渡しいたします。

お渡しデータの枚数は、撮影プランによって異なります。

 

 

 

 

 

撮影プラン

 

撮影プランは以下の3種類をご用意しております!

プランによって、事前打ち合わせの有無・撮影時間・撮影内容・お渡しデータ枚数などが異なります。

 

 

 

 

ご質問・ご要望など、お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

写真撮影の流れ

 

STEP1 お問い合わせ・ご予約

専用お問い合わせフォームにて、ご希望の撮影日時や内容・ご連絡先などをご記入いただきお問い合わせください。

ご記入いただいたメールアドレス宛に3日以内にご返信いたします。

 

 

 

 

STEP2 事前打ち合わせ

カメラマンが事務所にお伺いして、または指定の場所にて事前に対面にてお打ち合わせを行います。遠方の場合はSkypeでの打ち合わせも可能です。

撮影日時を決定し、必要なカットや撮影イメージを共有、ご希望の方には衣装のアドバイスを行います。

ライトプランの場合、メールにて撮影日時やイメージなどのご相談を行い、撮影当日に最終確認を行います。

 

 

 

 

STEP3 お支払い

・指定口座への銀行振込

・撮影時に現金払い

・クレジットカード(前払い)

以上いずれかの方法でのお支払いが可能です。

写真の特性上、撮影後のキャンセルは出来かねますことご了承ください。

 

 

 

STEP4 撮影

お一人のプロフィール写真撮影のみで最短30分の撮影です。

撮影時間は撮影内容・撮影プランによって異なりますので、事前にご確認ください。

衣装をお着替えしながらの撮影も可能です。

 

 

 

 

STEP5 お写真の納品

撮影したお写真はカメラマンが厳選し色味などを補正したデータをお渡しします。

お渡し枚数は撮影プランによって異なりますので、下記の詳細をご覧ください。

web上でご自身でダウンロードをお願いしています。

 

 

 

 

 

 

 

Q. どこで撮影は行いますか?
撮影場所は、撮りたいイメージに合わせてその都度ご相談して決めております。

事務所の一室や、公園などの屋外での撮影される方が多いです。

貸し会議室やレンタルスタジオなどで撮影する際は別途場所代が必要になる場合がございます。

 

Q. 事前打ち合わせは必要ですか?
写真撮影において、事前の準備次第でその仕上がりが大きく変わります。

事前打ち合わせでは、対面で撮影イメージをシェアした上で、必要なカットをピックアップします。

また、衣装やヘア・メイクは写真での第一印象を大きく左右いたしますので、衣装についてのご相談も合わせて行なうため、お忙しいところ申し訳ありませんが、1時間ほどお時間いただいております。

対面での事前打ち合わせを行わない、「ライトプラン」もご用意しております。

 

Q. 衣装が不安です
お洋服やヘアメイクが与える外見のイメージはとても大きいです。

男性のネクタイやスーツのお色、女性のスーツやトップスの色・形・ヘアセットについてワンポイントアドバイスを事前打ち合わせでさせていただいておりますので、ご安心ください。

 

Q. 撮影イメージがわかりません
お申し込み時点では撮影イメージが定まっていなくても大丈夫です!

お写真の用途・今使っているお写真などを拝見した上で、今後はご相談者さまにどんな印象を持たれたいか、事務所の強みなどを含めて打合せ時にご相談いただけます。

 

また、打ち合わせまたは撮影前にご覧いただくお写真の撮影サンプルから、撮りたいイメージを探していくことが可能でございます。

最初はどんなイメージで撮影したら良いかわからない場合も、安心してお問い合わせください。

 

Q. 秘書や事務員の写真も撮れますか?
ホームページ用写真の撮影(ビジネスプラン・プレミアムプラン)では、事務所メンバーの集合写真やお仕事風景など、プロフィール写真以外に、ホームページやマッチングサイトがよりわかりやすく・伝わりやすくなるビジュアルイメージの撮影が可能です。

 

Q. 写真の納品方法は?

お写真の納品は、撮影から2週間以内です。

カメラマンが厳選・補正したお写真のデータをオンライン上でお渡しいたします。

ご自身でのダウンロードをお願いしております。

 

Q. 写真の補正とは何ですか?
実際に撮影する現場では難しい、写真全体の色味や質感などを、撮影後にプロ用ツールを用いて調整することを「補正」といいます。

お顔のシミやシワなどをなくす極端なお写真の加工は、不自然な仕上がりになり、写真と実物のギャップが大きくなってしまうため、当撮影では行っておりませんので、予めご了承ください。

 

Q. 札幌市外でも撮影できますか?
札幌市内はもちろん、札幌近郊をはじめ北海道内・本州など遠方への出張撮影も可能です。

遠方の場合、別途交通費・宿泊費が実費必要になりますので、予めご相談ください。

 

 

 

 

 

プロフィール写真専門カメラマン

が撮影いたします

 

札幌のプロフィール写真専門のカメラマン 

 写真家 中谷 千尋 (なかや ちひろ)

 

奈良県出身・札幌市在住

2015年 東京にてカメラマンとして独立

コーチング・教育機関・中小事業主などを中心にプロフィール写真や講演会・セミナー風景・ホームページ用写真の撮影を中心に活動。

300人以上のプロフィール写真の撮影経験のあり。

 

 

 

 

想い

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

 

写真には心が写ります。

 

でも、カメラのシャッターを切れば、誰でも写真が撮れます。

スマホでも、一昔前に比べれば十分キレイな写真が撮れる、そんな時代です。

 

 

だからこそ、私は

「写真を撮影することでどんな未来を望むのか(目指す成果)」

写真が苦手、失敗したくない、など

 

「写真についてのお悩み」に、おひとりおひとりに寄り添って、外見・内面の魅力を引き出し・伝えていくお手伝いを「写真」で行ってきました。

 

 

写真は理論・表現の両方が必要な世界です。

センスだけでも、理屈だけでも、伝わる写真は撮れません。

プロカメラマンとして、日々磨いてきた技術とセンス・コミュニケーション術、全てを総動員して、士業向け写真撮影を行います。

 

宣材写真にこれまで興味がなかった方も

過去にプロフィール写真は撮ったことがある方も

ぜひ、私の撮影を体験してください。

 

 

お申し込み

 

以下のフォームの項目にご入力いただき、「送信」ボタンをクリックしてください。

 

「送信」ボタンをクリックいただいた後、

「お申し込みありがとうございます」の自動返信メールが届かない場合は入力エラーの可能性がございます。

 

その際は、再入力しても解消しない場合は、大変恐れ入りますが

info@chihiro-photos.com

宛にメールを送信いただきますようお願いいたします。

 

下記の項目のご入力をお願いします。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス(なるべくPCアドレスをご記入ください) (必須)

性別 (必須)

男性女性

郵便番号 (必須)

ご住所 (必須)

ご希望の撮影プラン(任意)

ご希望の撮影日(任意)

ご希望の撮影開始時間

撮影についての詳細なご希望やご相談、メッセージをご記入下さい(任意)